陽だまりの休息?パート2

 今年度最初の雨水・河川水サンプル採取作業を行うため川上演習林に行きました。
川上演習林に入る手前でゴルフ場内を通過するのですが、途中アナグマが繁殖活動中で尾を交えていました。


 10mほど離れた場所で撮影をしたのですが、アナグマは逃げませんでした。そこでもっとアップの写真を撮ろうと近付いたところ、メスと思われるアナグマが先に側溝へ逃げ込み、オスと思われるアナグマがしばらく呆然としながら後に続きました。


 撮影場所はゴルフ場内の三叉路脇で、撮影時間は10:15分頃です。周囲にはゴルフ場関係者の方が多くいて、人の気配が在ったのにもかかわらず、日中にしかも道路脇で…。
 アナグマに限らずシカ・イノシシ・クマ等々、人を余り警戒しなくなっている動物(一部個体)が増えてきているのでしょうか?。

 川上演習林での作業を終え、帰り際に鞍骨山(写真中央)の遠景を撮影しました。樹木の葉の展葉はまだもう少し先です。


PS.今日はサプライズ的な場面に遭遇でき、ラッキーな一日でしたが、アナグマペアには無粋な事をしてしまいましたby杉山(八ヶ岳)。