自然の状態のヤマネ

八ヶ岳演習林では2006年よりヤマネの生態調査を行っています。
今年度はヤマネを卒業論文のテーマにした学生のT.Eさんが、巣箱調査を行っています。
先週の調査では川上演習林でヤマネの自然巣を発見されました。

今日になって私もヤマネの自然巣の写真撮影を行ったのですが、途中ネズミ?と思われる自然巣を見つけることが出来ました。


ヤマネやヒメネズミが巣箱に入れる巣材は、ヤマネがコケ類や樹皮、ヒメネズミが枯葉類を材料にしていますが、自然の状態の巣も同じなんだなと改めて思いました。

そしてT.Eさんが見つけたヤマネの自然巣を小枝で突っついてみたところ、巣の内部が僅かに動いたのでよく見ると、ちょうどヤマネが日内休眠をしているところでした。

約2分弱の動画が撮れましたので、GoogleYouTubeにアップしてあります。どうぞクイックして見てみて下さいby杉山。

(今まで写真・動画の著作権表示を行っていませんでしたが、今回から貴重な写真・動画には著作権表示を行っていきます。見難くなった事をご了承ください。)