キジの親子

事務所が所在する八ヶ岳演習林5林班では、たまにキジのオスが目撃されたりオスの鳴声が聞かれたりしていますが、今日の10時過ぎにキジの親子が現れました。
正門内側の車道を何か横切っているのを見つけ動画を撮りました。

近付いてみるとキジの親子が移動中で、茂みのあちらこちらで足音がしました。
観察していると親鳥と思われるメスのキジが茂みから出てきて、キジの子供から外敵(撮影者)の注意を離そうとしたのか、車道の真中で静止してこちらの様子を伺っていました。


絶好のシャッターチャンスですので思わず親鳥を撮影し、キジの思惑通りの行動をしてしまいました。
そして子供のキジの安全が確保されたと思ったのか、親鳥は茂みに戻っていきました。

以前にもニホンジカの親子と遭遇した時(2009/06/03)に、親ジカが目立つような跳躍を見せた事がありました。
種は違えども母親の子を守ろうとする本能は一緒なんだと、改めて思い知らされる光景でしたby杉山。