春の大雪(その2)

先週末はとても暖かく(4/10最高気温14.6℃最低気温0.5℃)、翌11日は最高気温が17.2℃と八ヶ岳にも春到来と思ってました。
実際に車の冬タイヤを夏タイヤに履き替えられた方が多かったと思います。
しかし一転一昨日辺りから少し降雪があり、気温に至っては真冬日(4/15最高気温−0.8℃最低気温−4.2℃)になってしまいました。
そして昨日夕方から本格的に降雪が続き、今朝は積雪が25cmほどでした。


これまで「春の足音」の足踏み・後退りと中々春がやって来ない表現を記事に使用していましたが…、4月中旬にして後戻りって感じでしょうか?


2001年5月3日に20cm前後の積雪があったこともありますから、標高が1400m前後の高地では4月に降雪は珍しくも無いのですが…、久しぶりに不意を突かれた思いですby杉山。