初積雪と初真冬日

昨日夕方から雪が降り始め、初積雪の朝の光景です。
八ヶ岳の山並みも更に雪化粧が進み、すっかり冬山となりました。


積雪量は9cm弱でしたが、事務所構内も雪に覆われ静寂に包まれています。




今朝の冷え込みは−5℃程でしたが日中も気温が上がらず、午後2時頃に最高気温−1℃と初真冬日になりました。

雨水・河川水の採取作業で演習林内に入りましたが、雨水採水タンク内も凍結していたのでそのまま回収し、今年のサンプリングは終了です。
林内を普通の長靴で歩いていたら雪の冷たさにつま先が悴み、防寒長靴を用意しなかった事を後悔しました。
冬将軍の到来に防寒着で身を包み、これから着膨れでまん丸になる毎日となりますby杉山。